雑記4

 

雑記4。よん。

4は不幸せな数字か、それとも幸せな数字か。

日本では4の発音が“死”を連想する事から前者の考えが根深い。

その事からマンションでも○○4号室や、似た様な理由で○○9号室が無かったり

病院では4階が無く、1-2-3-5-6…階の様になっていたりするところが多い。

一方で幸せの“し”という反論があるのは言うまでもない。

僕も夜更かししてデジタル時計の4:44の表記を見ると少しぞっとしてしまう。これは小さい頃に学校の怪談を見たせいかもしれない。

でも本当はそんな事に捕らわれたくないしもっと自由に生きたい。

そんな事を言いながら祖父がある病院の4階で亡くなった事にまだ捕らわれていたりする。祖父が入院していた病院は珍しく4階があったのだ。祖父が死んでしまった場所は4階だけれども、言いかえれば祖父が最後まで生きていた場所も4階だ。

4は不幸せな数字か、それとも幸せな数字か。

そんなどうでも良い問に対する自分の答えを探しているけれど、見つかりそうになくて今日も少しだけ困ってしまう。

 

なんだかすこし重く暗い感じの書き出しだけれどいつも通りの雑記。

重く暗いといえば浅野いにおソラニンを思いだす。なんか芽衣子さんが煙草休憩で東京の空は重く暗いみたいな…そんな事思うシーンがあった様な。

 

前回の雑記から1ヶ月くらい経っていて、最近の事を書こうと思うのだけれど本当に直近の事しか思い出せない。

なんだか嫌な事もあって気分が落ち込んでいるせいもあるのかもしれない。

他人の所為で嫌な思いをしたことと完全に自業自得で嫌な思いをした事が一緒にあって

最近PC版を買って、1週間前は生活リズムが狂う程やっていたマインクラフトにも何だか手が付かない。

 こんなにハマってたのに今日は30分くらいしてやめてしまった…。

 

つらいのでヤバイTシャツ屋さんの『天王寺に住んでる女の子』を聴いては

全部いい思い出だね きっと いい思い出だね

と、言って心を落ち着かせたりしてる。

 

雑誌POPEYEでは橋本愛が1ヶ月を振り返る連載がスタートしたので私も1ヶ月を振り返りたい。

どうでも良いけどTwitterには『橋下徹』と『橋本愛』の『橋下』と『橋本』がごっちゃになって間違えたツイートを正しく指摘するだけのアカウントが存在する(まだあるのか知らないけど)。本当にどうでも良い。

 

映画『何者』を観たりした。

 

数年ぶりに人前で泣いてしまったりした。

この後、MDとしてしか持っていなかった(時代を感じる)Mr.ChildrenのHOMEをAmazonで買ったりした。無事iPodに入って出先で聴けるようになった。でも出先で『あんまり覚えてないや』を聴くのは上記のツイートからも分かる通り危険なので気を付けたい。

 

ナードマグネットのツアーファイナルに行った。

ナードのLIVEに初めて行ってから2年以上経つけど最近の盛り上がりは凄い。規模は違えど昔星野源の記事でも書いた好きなバンドが売れると寂しい気持ちがナードに対してちょっとある。

ru-to.blog.houyhnhnm.jpと、言うか最近この記事のPVが凄まじくて星野源すげぇ…と、なっている。

でも個人的には

ru-to.blog.houyhnhnm.jp

ru-to.blog.houyhnhnm.jp

この辺の記事のPVが上がった方が嬉しいのは言うまでもない…。わかるだろ(ⓒチャージマン研)。

 

久しぶりにブヨに刺されて発熱したりした。

 

学祭に東京03が来て、岡崎体育が凱旋LIVEに来たので観に行ったりした。

岡崎体育のLIVEは完全に初めての人向けで盆地テクノパーカーで参戦したガチ勢の私は少しばかり浮いていた…気がする。

あと、学祭は一人で行くものじゃないと思った。

 

11月は嫌な事が多く、風邪気味だったりもして

『酒は百薬の長!!』とか言って晩酌をよくしていた。

月並みだけどリンゴジュースで割っても美味しいよね。ウォッカサイコー(真顔)。

 

靴はもう靴箱がいっぱいだし買わない!!とか言っていたけど今持っている靴を1足体育館シューズにすれば靴を増やせる!!とか言う訳わからん理論で

昔買ったリーボックを室内履き用にしようと靴底を洗って、

遂にニューバランスを買ってしまった。

ニューバランスデビュー。

 良い。でも『にゅ』じゃないとはいえ所ジョージ感がしてしまうのは世田谷ベースの見過ぎだろうか…。

 

そう言えば11/12は愛はズボーン主催のアメ村天国(通称アメ天)があったのだけれどうっかりバイトを入れてしま行くことが出来ず、バイト終わりにタワレコであったHelsinki Lambda Clubのインストアライブにだけ行ったりした。

サマソニで無くしたヘルシンキのタオル落とし物で届いてないか此花警察署に電話しないとなぁ…もう何ヶ月経ってるんだって感じですが…。

 

 

…と、何をしたか思いだせないので完全にTwitterダイジェストになってしまいました。

ダイジェストと言えば最近よくYouTube佐久間一行を観ている。

youtu.be

youtu.beダイジェストネタも好きだけどやっぱり井戸のお化けが好きで気が付くと口ずさんでいる自分が居る。

www.youtube.com

 

私の周りの色々な事も「くるっと平和解決」してくれぇ~。

 

男は時々

何をしても

まったく

駄目だという

時があるのだ。

 

やればやるだけ

おかしくなるだけで

することなすこと

無駄な努力......

ふふ、いいか、

そういう時 男はな、

酒でも飲んで

ひっくり返って寝て

ればいいんだ。